在宅ワークで副業を始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

在宅ワークを行う際のストレス対策の注意点は?

 

在宅ワークを行う際のストレス対策の注意点は、以下の3つが挙げられます。 

 

オンオフの切り替えを意識する 

在宅ワークでは、仕事とプライベートの境界が曖昧になりやすいため、オンオフの切り替えを意識することが大切です。 

仕事用の服を着る、仕事専用のスペースを作る、仕事とプライベートの時間を明確に区切るなど、自分なりの方法でオンオフの切り替えを意識しましょう。 

 

適度に運動をする 

運動はストレス解消に効果的です。 

在宅ワークでは、運動不足になりやすいため、適度に運動をするようにしましょう。 

ウォーキングやジョギング、ストレッチなど、無理のない範囲で始めましょう。 

 

周囲のサポートを受ける 

家族や友人など、周囲のサポートを受けることも大切です。 

仕事の悩みやストレスを相談できる相手がいると、孤独感や不安感を軽減することができます。 

また、家族や友人が在宅ワークの状況を理解し、協力してくれることで、ストレスを軽減することができます。 

具体的な対策としては、以下のようなものが挙げられます。 

 

・仕事用の服を着て、仕事モードに切り替える 

 

・仕事専用のスペースを作り、仕事とプライベートを分ける 

 

・仕事とプライベートの時間を明確に区切る 

 

・朝起きたらストレッチや軽い運動をする 

 

・昼休みに外に出て、散歩やランチをする 

 

・家族や友人と定期的に会って、話をする 

 

・職場のメンタルヘルス相談窓口を利用する 

 

在宅ワークは、働き方改革新型コロナウイルスの感染拡大などによって、今後もますます普及していくことが予想されます。 

ストレス対策をしっかりと行い、在宅ワークを快適に、そして健康的に行うようにしましょう。