在宅ワークで副業を始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

怪しい在宅ワークの副業の見分け方とは?

 

怪しい在宅ワークの副業の見分け方は、以下のとおりです。 

 

 

待遇が良すぎる

 「誰でも簡単に稼げる」「月収100万円以上可能」など、現実離れした求人は、詐欺の可能性が高いです。 

 

採用企業の情報がほとんどない 

会社名や所在地、連絡先などが明記されていない求人は、詐欺の可能性が高いです。 

 

2度目の連絡でも、求人の正当性を確認できない 

会社概要や業務内容について、詳しく説明してもらえない場合は、詐欺の可能性が高いです。 

オンラインで警告が見つかる 

その会社や求人について、オンライン上で警告が見つかった場合は、詐欺の可能性が高いです。 

 

採用企業が採用に意欲的すぎる 

面接や入社までの手続きが非常に簡易だったり、すぐに採用を決めてきたりする場合は、詐欺の可能性が高いです。 

 

具体的には、以下の点に注意しましょう。 

初期費用を要求してくる 

在宅ワークを始める際に、初期費用を要求してくる場合、詐欺の可能性が高いです。 

 

報酬の支払い方法が不透明 

報酬の支払い方法が不透明な場合、詐欺の可能性が高いです。 

 

契約書を交付してくれない 

契約書を交付してくれない場合、トラブルが発生した際に、後々困る可能性があります。 

 

口コミや評判が悪い 

その会社や求人について、口コミや評判が悪い場合は、詐欺の可能性が高いです。 

 

在宅ワークを始める際には、これらの点に注意して、怪しい副業に騙されないようにしましょう。 

また、以下のサイトや機関で、在宅ワーク詐欺に関する情報を確認することもできます。 

 

・警視庁サイバー犯罪対策プロジェクト「フィッシング対策協議会」 

 

総務省「情報セキュリティ安心サイト」 

 

消費者庁国民生活センター 

 

万が一、在宅ワーク詐欺の被害に遭ってしまった場合は、警察や消費者センターに相談しましょう。