扶養控除内で在宅ワークの副業を行うには、以下の3つのポイントを押さえることが重要です。
年間の収入が103万円以下になるようにする
扶養控除の対象となるためには、年間の収入が103万円以下である必要があります。
そのため、在宅ワークの収入が103万円を超えないように注意しましょう。
確定申告が必要かどうかを把握する
在宅ワークの収入が20万円を超える場合は、確定申告が必要です。
確定申告をしないと、収入に応じた税金が課されてしまいます。
経費を計上する
在宅ワークで発生した経費を計上することで、課税される所得を減らすことができます。
経費として認められるものには、パソコンや通信費などがあります。
具体的な方法としては、以下のとおりです。
・本業の勤務先に副業をしていることを報告する
本業の勤務先に副業をしていることを報告し、扶養控除の範囲内で収入を抑えるようにしましょう。
・在宅ワークの収入を把握する
在宅ワークの収入を把握するために、収入を記録する帳簿を用意しましょう。
・確定申告が必要かどうかを判断する
在宅ワークの収入が20万円を超える場合は、確定申告が必要です。
確定申告が必要かどうかは、国税庁のホームページで確認することができます。
・経費を計上する
在宅ワークで発生した経費を計上するために、レシートや領収書を保管しておきましょう。
扶養控除内で在宅ワークの副業を行うことで、本業の収入を維持しながら、収入を増やすことができます。
上記の3つのポイントを押さえて、無理のない範囲で副業を行いましょう。
なお、在宅ワークで発生する経費には、以下のようなものがあります。
・パソコンや周辺機器の購入費
・通信費
・オフィス用品費
・交通費
外注費
・その他
これらの経費を計上することで、所得税や住民税を節税することができます。ただし、経費として認められるものは、必ずしも全てではありません。国税庁のホームページで、経費として認められるものの確認しておきましょう。