在宅ワークで副業を始めよう!

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扶養控除内で在宅ワークの副業を行うにはどうすればいいか?

 

扶養控除内で在宅ワークの副業を行うには、以下の3つのポイントを押さえることが重要です。 

 

年間の収入が103万円以下になるようにする 

扶養控除の対象となるためには、年間の収入が103万円以下である必要があります。

そのため、在宅ワークの収入が103万円を超えないように注意しましょう。 

 

確定申告が必要かどうかを把握する 

在宅ワークの収入が20万円を超える場合は、確定申告が必要です。

確定申告をしないと、収入に応じた税金が課されてしまいます。 

 

経費を計上する 

在宅ワークで発生した経費を計上することで、課税される所得を減らすことができます。

経費として認められるものには、パソコンや通信費などがあります。 

具体的な方法としては、以下のとおりです。 

 

・本業の勤務先に副業をしていることを報告する 

本業の勤務先に副業をしていることを報告し、扶養控除の範囲内で収入を抑えるようにしましょう。 

 

在宅ワークの収入を把握する 

在宅ワークの収入を把握するために、収入を記録する帳簿を用意しましょう。 

 

・確定申告が必要かどうかを判断する 

在宅ワークの収入が20万円を超える場合は、確定申告が必要です。

確定申告が必要かどうかは、国税庁のホームページで確認することができます。 

 

・経費を計上する 

在宅ワークで発生した経費を計上するために、レシートや領収書を保管しておきましょう。 

扶養控除内で在宅ワークの副業を行うことで、本業の収入を維持しながら、収入を増やすことができます。

上記の3つのポイントを押さえて、無理のない範囲で副業を行いましょう。 

なお、在宅ワークで発生する経費には、以下のようなものがあります。 

 

・パソコンや周辺機器の購入費 

・通信費 

・オフィス用品費 

・交通費 

外注費 

・その他 

 

これらの経費を計上することで、所得税や住民税を節税することができます。ただし、経費として認められるものは、必ずしも全てではありません。国税庁のホームページで、経費として認められるものの確認しておきましょう。